太陽光発電システムの契約をキャンセルしたら頭金から勝手にキャンセル料を取られました。以下の内容ですが、警察に行こうと思います。現地訪問、見積もりに料金が発生すると書いてないのに現地に着てからキャンセルする場合は日当、ガソリン代、その他を請求するといってきた。(ただしかなり遠くから来ています往復で1300キロ)私は訪問日に補助金が確実にもらえることを条件に契約をしました。(確実におりるとききました。)その後速達で100万の振込みの催促がきました。次の日までに支払えとのことです。電話で交渉しても断られ、しぶしぶ頭金100万を入金しました。それから4日後、太陽光の補助金がおりないとの通知が届きました。約束とは違うので、キャンセルを申し出ました。(この時点で契約から9~10日経過しています。)キャンセルはしてもらえましたが、100万円は1ヶ月先でないと振り込めないといわれました。振り込んでから4日しか経ってないのに、しかも振り込む前に太陽光パネル等の発注は立て替えて払ったとかいってたのにです。そして今月16日が100万円の振込み日だったの
任垢?∈E戮蓮別省蹐北樵阿?覆?辰拭?荳僂15と末締めなので末じゃないと払えない)といってきました。もう待てない!というと20日には振り込むといってきました。私は100万は100万そのままかえしてくれ、キャンセル料は100万がちゃんと返ってからだ、100万から引くなといったのですが、本日振り込みはキャンセル料が引かれていました。金額も日当交通費など含めて7万3500円もです。内訳見ましたがありえないです。その後電話しましたが、明らかに見苦しい言い訳を並べるばかりで話になりませんでした。契約書等一式はこちらにあり、現在73500円が返って来ていない状態なのですが、これって泥棒ですよね?警察へ行ったほうがいいでしょうか?
ベストアンサー
民事のトラブルに警察は関与しません。いくだけ無駄です。市役所などで弁護士の無料相談をしている場合もあるので、まずは、そちらで話を聞くのがいいかもしれません。いずれにしても、最終的に相手が折れない場合は、裁判で決着するしかないでしょうね。裁判をおこすのは意外と簡単なので、最寄の地裁の相談窓口にいってみては?
PR