今、高校三年生の受験生です。鹿児島大学の獣医学科を受験したいと思うのですが、私たちの年度から、山口大学と協同で獣医学部を設置されるようです。その際、2次の試験科目が大きく変わったりするのでしょうか。また、試験の難易度の変化など、詳しい方の意見を伺いたいです。宜しくお願いします。
ベストアンサー
文部省の正式な認可が6月以降のようですので、大学側が発表できる決定事項は今のところ無いようですね。したがって、あくまで予想の範囲ですが、入試において大幅な変更は無いものと思われます。大幅な変更がある場合は慣例として少なくとも2年以上前に告知されるでしょう。基本的に入試難易度は両校大差ないです。センター:二次の配点比も似たようなもの。二次科目で数?Cの有る無しが少し気になりますが、もしも二次科目で不都合が起きたら他の大学を選べばいいだけです。鹿児島大と入試がほぼ同等同内容の国立獣医学科は他にも3~4校はありますので、大きな問題はないのでは。それより今やるべきことはセンター試験本番で確実に83%以上(できれば85%以上)取れるだけの勉強をすることです。二次試験の心配はその後でも遅くないような気がします。
PR